ubucamp’s blog

キャンプ初心者に向けて情報を発信できたらなと思っています!

 密着‼ 冬の川井キャンプ場 


 

 

みなさんどうもお久しぶりです

 

 

キャンプって何するのという方がキャンプをイメージするための

「密着‼」シリーズ

 

今回は川井キャンプ場に行ってきました‼

ソロキャンといっても、友人と2人でキャンプした デュオキャン なんですかね?

 

そういうことで、密着していきましょう!

 

 

 

15:00 

川合駅に到着! 

改札がいつも通るような改札じゃなく動揺

知らない人の後ろについて 改札の通り方をしっかり学んで、無事通りまれました!

川合キャンプ場に行くまでに通る「橋」、この橋が見えると川合キャンプ場に来たなー

って思いますね~

 

f:id:ubucamp:20210313090831j:plain

 

受付を済まして、いざ河原へ!

「再開直後だから、結構キャンパーいるのか?」なんて思っていたら

なんとサイトに2組だけ!

これは驚き、ちょっとウキウキ

まあ、平日のど真ん中だからこんなもんか? なんて思いながら

テント設営へ

いい場所を見つけてペグダウン

ん?まて 地面がやわらかすぎてペグすぐぬける...

ながいペグ持ってきたのに意味ないじゃん...

しょうがないから意思で固定か

なんて、落ち込んでたら、「友人から40分遅れるわ」と連絡が

暇になってしまった

食料は友人と一緒に買いに行くことになっていたので、手元に食料はなし

小腹がすいていたのに何も食べれず、気を紛らわすために

ずっと読書してました、読書って集中してしまうもので気づいたら16:00になったました

 

 f:id:ubucamp:20210313090911j:plain

 

16:00

ついに友人が到着!

キャンプ初心者で何が何だかわからないようだったので

テント設営を手伝い、椅子を置き、焚火場所を作っていたら

もう、16:30 すぐに買い物行かないと帰ってきたころに凍える!

そう思い、すぐに買い出しへ

 

 

16:00

バイクで3分ぐらい走ったところに「坂本商店」があると知っていたので、そこへ向かう

目的地に到着!

と、おもったら あれ? 更地なんだけど...

通りがかった、地元のお兄さんに聞いてみると

『半年ぐらい前になくなっちゃった』

ですって! 

「じゃあここら辺の方ってどこで買い物してるんですか?」

とお聞きしたところ

『ほぼ、配達ですね』

って、まじか...

こんなことを、コンビニの前ではなしてましたー

幸い、10km先にスーパー「エコスたいらや」があったので、最悪な状況は避けられました!!

 

 

17:00

買い物を終え、キャンプ場へもどってきました

さあ、薪割まきわりっと

水切りなんかしてないで薪割しておけばよかった、この時間に薪割りって

寒いし、お腹が空いてくるってしまう!

さっさと終わらせるぞー!!!!!!!

 

 

17:30

火をつけ、だいぶ火も安定したので

カンパーイ!!

ソロキャンで自由気ままにお酒飲んで、

自分が食べたいものを焼いて食べてるのもいいけど

デュオキャンでお酒飲んで、おしゃべりしながら

だらだらつまみを食べるって最高だな~

なんて、思いますね

しかもデュオキャンで何がいいかって、自分で焼かなくていいんですよ!

いままでソロキャンばかりだったので、新しい発見ですよ!

デュオ楽だな~ なんて

 

周りに他のキャンパーさんもいないということで22時ごろまで

ずっと飲んでましたね

周りに他のキャンパーさんがいる時は、声のボリュームちゃんと気にしてくださいね

 

 

f:id:ubucamp:20210313091725p:plain

 

22:00

就寝準備、就寝へ

 

 

翌5:00

7:00に起床と話していたはずなのに、5時に起きてしまった...

まあ、皆さん キャンプって結構早起きですよね? 私だけじゃないですよね?

あと2時間何して時間つぶそうかな

なんて、思いながら スマホをポチポチ

結局1時間しかつぶれないじゃん!!

しょうがないから、片付けでもするか~

結局7時にはテントもたたんでほぼパッキング終了

ちょうどその時 友人が起きてきて 驚いた顔されました

なんか、ごめん 7時に起きるとか言ってたのに

 

7:00

火を起こして、お湯をあっためて、カップ麺に熱湯を!

朝のキャンプ場、カップ麺がうまいなんて当たり前!!

普段、朝からカップ麺なんて食べないからか余計おいしく感じますね

 

9:00

片付け終了

ゴミをしっかり片付けて、燃え残った炭をできるだけ拾い

キャンプ場備え付けのゴミ捨て場へ

(炭は自然に還らないのでできるだけ拾ってくださいね)

そんなこんなで川合キャンプ場をあとにするのでした。

 

 

 

 

 

 

どうだったでしょうか?

今回のキャンプは予想外のことが起こりすぎました

途中で薪がなくなって、買いに行くなんてこともありましたし

でも、この予想外のことが起こるのもキャンプの醍醐味ですね

なんでも、予定通りに進んでしまうと楽しくないものですよ>

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

これからも、密着シリーズやっていくのでよかった呼んでください!